Black Talon
最近は何メインでしょう?
GTR Evolution にゅるにゅるは少し 04/15-04/30
nords20090415.jpg04/15 BMW 320w1 E90 EXTREME

またまたご無沙汰です(笑)
思うんですがRaceOn出たらタイトルどうすれば、、、
どうせなら2009年シーズン付けるなりVLNとか、あと機能増やすとかしてくれればいいのに、GTR Evoは含まれないんかな?

GTR2 modを分け方嫌なので1.0へ戻しました。


noris20090416.jpg04/16 BMW 320SI E90 2007(NORISRING)

AI相手にレース

noris20090417.jpg04/17 BMW 320w1 E90 EXTREME(NORISRING)

AI相手にレース

nords20090419.jpg04/19 AUDI R8 GT1 CONCEPT

ニュルファンクラブのページで2008VLNの写真見てたら格好良いなぁと思って作ろうかと思ってたのですがWeissbierbudeの所に作られてました、が、なんか色がイメージと違うしライトも黄色くないので作ろうかなぁと思ってますが、気が向いたら、、、

curitiba20090419.jpgCURITIBA

オリペでチャンピオンシップて感じで、やろうとしたのですが選択出来ない!
カスタム設定で出来ました、ついでに2008年コースにしました
のですが、、、

curitiba20090421.jpg04/21 CURITIBA(1/11)

一旦ゲーム抜けちゃうとカスタムスキンはロード出来ない様で結局プリオーの車でやり直し、敵車は80%、ミスっても勝てる様に、、、
とりあえず10,10ポイント

zandvoo20090421.jpgZANDVOORT(2/11)

ここは苦手でしたが、少し慣れました、スピンしたりしてますがここも10,10
80%だと直線も敵は遅いので、、、

valencia20090422.jpg04/22 VALENCIA(3/11)

ここは最終コーナーが嫌い、レース1は7周目でトップ走ってましたがブレーキが利かない?挙動が乱れまくりでコースアウト9位で0ポイント、80kgのハンデのせいなのか、レース2では慎重に走ってなんとか10ポイント獲得です。

pau20090423.jpg04/23 PAU(4/11)

ここは何回か走ってるのでミスらない様に10,10

brno20090424.jpg04/24 BRNO(5/11)

ここは初めて走ったのですが大きなミスなく10,10

porto20090425.jpg04/25 PORTO(6/11)

ここは大嫌い、トップに出れるのですがミスで自爆、壊れてどうしようもなし、ノーポイント

nords20090426.jpg04/26 BMW 320w1 E90 EXTREME

ひさびさにニュル北、ずさってますが、、、

anderst20090429.jpg04/29 ANDERSTORP(7/11)

ここもそんなに好きじゃないですがなんとかミスらずに、10,10

28日は夜okigaruへ移動シケインとして参戦、もうよく覚えてません、参加して良いタイムじゃないので(笑)

oschersl20090429.jpgOSCHERSLEBEN(8/11)

どちらかと言うと嫌いなコース、10,10

2btcc20090429.jpgOULTON PARK

新しいラグナセカ走った後、2BTCCさんとこに移動シケインとして参戦。
スタート後の混乱後、急に目の前に、、、 これは避けれません(笑)

brands2009043001.jpg04/30 BRANDS HATCH(9/11)

ここも初めて。
レース1、セアトが直線で何故かスローダウン、青い90も詰まって、自分も玉突き、バンパー取れましたがそのまま走ってトップ走っていたんですが最終周でミスって0ポイント

brands2009043002.jpg
レース2はコンタクトも特になく、ミスらない様に走って10ポイント

テーマ:GTR Evolution - ジャンル:ゲーム

GTR Evolution にゅるにゅる+他 03/23-04/14
nords20090323.jpg03/23 BMW 320i E90

ご無沙汰です(笑)
SS撮れる様になりました、F12ですねってマニュアルにも何処にも書いとらんやんけ!
まあ、そういう事で以降SS撮った画像です、タイムが載りますね、オンラインの人より40秒ほど遅いのでどの程度か判ります、まあ、それでも始めた頃よりかは速くなっているようです。

AI相手にレース

nords20090325.jpg03/25 BMW 320i E90

AI相手にレース、最後のストレートで追いついたらアウディが橋の付近でアウト側にラインをとりだしてノーズをはじかれてこの後ロールオーバーしてズサー

nords20090326.jpg03/26 BMW 320i E90

AI相手にレース、絡んでずさー
27日は休み、28日もAI相手にノルドシュライフェ、あとダメージ100でチャンピオンシップモード始めてたと思う。
29日はダウンロードして全然走ってないアドオンのコースを一通り走る、チャンピオンシップはポー、セッション1は優勝、2はTOPに立って3周目の1コーナーで左当ててパンク、何とか抑えて走ったけど10位に、そんな感じ。

valencia20090331.jpg03/31 BMW 320i E90

Valenciaです、チャンピオンシップはセアトのTDI 2009 modも入れてるからセアトだらけに、どんなけおるねんって感じ、マニファクチャラーポイントが大差に(笑)
絵は間に入れると突っ込んだらはじかれてロールオーバー
このコース最終コーナーでリアが抜けるので何度もミスって散々な結果に
前日のZANDVOORTも苦手なコースでノーポイント

nords20090401.jpg04/01 BMW Z4 GTR

窓のアルファチャネルの謎が解けてバナーもちゃんと表示、つう事でZ4で走ってみました。

チャンピオンシップやってるとオリジナルペイントでやりたいなぁと思うようになり、ペイントの仕方を解析しないと思い、フォトショのプラグインでやらない場合はどうするのかなぁと調べたらDirectX SDKのDirectX Texture Toolを使うらしいと言うことでインスト、窓のファイル開いたらアルファチャネルが塗りつぶされていて、これじゃ真っ黒なるわって感じ、取り除いて表示される様に。(後述しますがこれは正しくなかった)

nords20090402.jpg04/02 CHEVROLET LACETTI 2007

織戸号です、保存していたE90より速く走れました。

nords20090403.jpg04/03 BMW 320w1 E90 EXTREME

保存していたALFAのエクストリームより速く走れました、上達してるってことですか。

nords20090404.jpg04/04 BMW 320i E90

ズサーってドリってますが、ミスしたけど2日の織戸号より速く走れました。

nords20090405.jpg04/05 BMW 320w1 E90 EXTREME

オンラインです、破損無し、PIT STOP無しだったので始めて完走出来ました。
つうか走り終わって思ったのが10周とかやりすぎ(笑)
考えたら200Km全開で走るって事、時間で80分くらい? リアルだとやったことない(笑)
7周目くらいから集中力が極端に落ちて足とかがかゆくなってくるしお尻も痛くなって、F1とか大変ですな。

sugo20090407.jpg04/07 BMW 320i E90

SUGO落としたのでちょっと走ってみました、流石に昨日はお休み(笑)

nordsrk20090408.jpg04/08 BMW 320w1 E90 EXTREME

NORDSCHLEIFE RK 24です、純正のより道がナローな気がします、狭いから難しい。
オリペ作成開始して途中の様子です。

このコースわき道からお城に行けるんですが、丸い塔は無いですね、、、

nords2009041101.jpg04/11 BMW 320w1 E90 EXTREME

走らず塗ってました、一応完成です、デザインはWTCCのBMWは国旗とストライプが基本形なのでそれを踏襲して、日の丸だと間抜けな気がしたので旭日旗にしました、趣味の悪い機体になりました(笑)
旭日旗と言うとバトルフィールドの日本軍思い出してしまうんですけど、、、
倒しても倒しても沸いて来てうっとおしいゲームですね(笑)

nords2009041102.jpg後ろのストライプも旭日旗にする予定だったんですが赤置いてみたら、日の丸だしこれでいいか、てな感じです、旭日旗にすると手間の割にちょっと見た目うるさくなるし、こっちのほうがシンプルでいいかなぁと、まあ妥協したともいいますが(笑)

絵は最後でスピン、3日より速く走れてたんですが、これで終わりです(笑)
レースオン、アメリカンマッスルとかいらんから、E92M3のレースカーとかニュル24hの追加して欲しいわ

nords2009041103.jpg今回塗りはGIMP2でやってDirectX Texture Toolでddsファイルにコンバートしてます。
GIMPはUNIX系からやって来た事もありファイルセーブのダイアログがVISTA仕様じゃないから不便、フォトショと微妙に動作が違いますが触ってるうちに使い方も判りました、慣れれば別にどうと言う事ないですね、別にフォトショいらんって感じ。

DirectX Texture Toolでのddsのファイルコンバートの仕方書いときます、自分でも忘れるので(笑)

車体テクスチャは普通にbmpに書き出す、DTTで開いてフォーマット→ちぇんじさーふぇすふぉーまっと→プルダウンからFour CC 4-bit DXT1 でOK、すると開いてるファイルウインドウのファイル名の横のフォーマットがDXT1に変わる、次に同じくフォーマットメニューからじぇねりっくみっぷまっぷを選ぶと12のうちの1って表示がファイルウインドウに表示される、これでDXT1でミップマップの追加が完了、ファイルメニューからSAVE ASでddsファイルに書き出す。(ミップマップはsimbinの説明書だと6個でいいけど勝手に12個作られる、適当な大きさのをプログラムが使うだろうから気にしなくていいはず)
車体は透過する所が無いからアルファチャネルは要らない。

外から見た窓の場合、psdファイルの段階で表面に見えるテクスチャファイルと、透過(透明度は色の濃さで変える、黒だと透明、白だと不透明、RGBモード上でグレースケール)する透明度のアルファチャネル用のファイルを書き出す、どちらもbmpで用意する。
テクスチャ用をDTTで開く、フォーマットをFour CC 8-bit DXT5 にする、ファイルメニューからおーぷんおんとぅーあるふぁちゃねるおぶでぃすてくすちゃでアルファチャネル用のbmpファイルを読み込ませる、一部変な色になると思う、この状態でviewメニューからあるふぁちゃねるおんりーをチェックするとアルファチャネルだけ表示出来る、アルファ用に書き出したファイルと同じものが見えてる筈である。
フォーマットからミップマップを追加してやる、ファイルメニューからddsに書き出す。

窓の中は外版からミップマップ追加しない手順でOK、窓の中は大きさが変わらないから中間ファイルが要らない、まあ、いろいろ書いたけどD3Dの仕様とか知らないからDTT触った上で私が理解したのがこんな感じ。

machwerk20090412.jpg04/12 BMW 320w1 E90 EXTREME

このMACHWERKって東ドイツのコースは村の中のツイスティーな道を走って結構走り応えありです、始め国旗が東ドイツだから統一前の頃の戦車マガジンとか以来みたいな(笑)

nords20090413.jpg04/13 BMW 320i E90

通常版も半日かけて作りました、エクストリームからの転用ですが微妙に違うので手間はまぁまぁ、
こちらは前も赤のストライプにしておとなしめ、ナンバーも90で控えめ(笑)
ケツすべってますが、、、

夜この車でもやし鯖へ行きました(他の人には見えんけどw)、ポーだったのですが大体5秒遅い、まあ、ポーはそんなに走ってないのもあるけど、もっと走りこまんとあかんって事ですな。

laguna20090414.jpg04/14 BMW 320w1 E90 EXTREME

LAGUNA SECAです、2周走ってみましたけど、ここはブラインドから急にコーナーになるから初めてだと難しいですね、コークスクリューは2周目でも直前のダートに出ました、、、

やっぱエクストリームのほうが格好いいな 

テーマ:GTR Evolution - ジャンル:ゲーム

