Black Talon
最近は何メインでしょう?
DOL : 醸造への道開始
c0064574_12514265[1].jpg6/29の成果

スルたん、ベイルートモスクにてかもたんと、黒い手袋が合ってない(笑)

2nd、ナポリから。

野望への第一歩、ヴェネツィアで工芸品取引き修得。

ここで、昨日書いてた話になるのだが、6/26日くらいに洋上を移動中ふと「醸造商会やからやっぱり酒造れんとなぁ」と思ってしまった、まあ、このキャラは冒険一筋で行くって決めちゃったので他職への転職は極力しないという縛りをなんとなく課している、それとガリガリ上げない、まったりが基本方針なのだ。
昨日の交易、戦闘上げはスキル枠増やす為。
通常なら薬品商に転職かけて工芸修得が近道だ、だが転職しないで行く事にする。


「醸造への道」以降の予定。
・工芸品取引を2にする。
・交易10にする。
・スキル枠を1つ増やしておく。
・美術品取引をアテネかヴェネツィアで修得、工芸品取引は破棄。
・美術品取引を2にする。
・交易12にする。
・工芸をナポリかマルセイユで修得、美術品取引は破棄して他のとるか食品取引取る。
・「船大工入門・工芸の書」とか入手し、丸太を採集して材木にして工芸2に。(採集取ってるが殆ど使用していないぞ(笑))
・「酒造秘伝」「調味料大全」入手、ビールが出来る様になり野望ほぼ達成、あとはウィスキー出来る5まで上げれば完了!!(笑)


カンディア外で開錠5の地図探索、72k、木造35個、ギリシャ神の護符とかもらう、ここで豚上げ(笑)、ハム、ソーセージが作れる様になる。

アテネ西オリンピアで「アテナ像」「ヘスチア像」「ヘルメス像」3つとも2回目発見。
サロニカ外で「デージー」2回目発見。
アテネ東対岸で「チェリー」「チューリップ」発見。
「ナイル川」2回目発見。
アレキサンドリアでクエ完了、書庫にて「奇妙な石の地図(チュニス外)」の地図get
クエ「ギリシャ近海の地形(アレキサンドリア)」を受ける。
アテネ書庫にて「豪華な武器の地図(プリマス南南東対岸)」「古代の金細工の地図(ナポリ外カンパーニャ)」「聖職者の書付(トルコ西岸)開錠3」「美しいつぼの地図(カイロ西対岸)」の地図get
アテネ下で「コリント海峡」を発見しクエ完了。
クエ「青い海の青いカメ(アテネ)」を受ける。
カイロ対岸で「アラバスターの花瓶」2回目発見。
かもっちがinしたので、アレキサンドリアで合流してアテネ行って亀クエ受けて、
カンディア東で「アオウミガメ」発見。
クエ「世界七不思議の主(アテネ)」を受ける。
ナイル川中部で「クフ王の王杖」発見でクエ完了。
スルタンやって、またアテネ戻って来て、かもっち落ち。
クエ「エジプトの王の遺物(アテネ)」を受ける。
カイロ対岸奥地ギザ地方で「メンカウラー王のトライアド」発見しクエ完了。

で、そのあとアレクで何もいいクエがなかったので「悲劇の追悼」とか受けて移動してると切断、、、 うちのプロバイダーが作業で停止らしく、事前にメールが来ていた、、、


1stは活動無し。


今日のアップデートで色々変わってるが、コンパスと、測量のレンジが広がってさらに発見した街なら白いドットで表示される、これってはっきり言ってGPSシステム並みじゃないか、この時代に米国防総省の衛星が飛んでるんでしょうか? 測量はいいとしてコンパスは前の表示のままのほうがこの時代にあってる、今回の適用はぬるすぎるしオーヴァーテクノロジーすぎて雰囲気に合わないと思う、このコンパス表示なら測量スキルは不要だ。
(ぽこたーんには要るが(笑))
また、測量が強力、こんなレンジ広げたら現用の戦闘機のカラーマップとかわらんやん、、
→つうことで、光栄さんに意見として送っときました。

c0064574_12525231[1].jpgピラミッド
キタ―――――――(゜∀゜)―――――――!!!!
ほんとはもっと大きくて迫力あるんだよ、近くだとSS撮りにくくて離れて撮るしかない(´・ω・`)
まあ、ピラミッド発見クエはまだなんだけどね(笑)
「エジプトの王の遺物(アテネ)」で初めて来たので記念撮影(笑)

iTunes 4.9
winのアップデートが来てたので再起動したら iTunesのほうもアップデートされていた、Podcast対応になったらしい、日本語版はまだっぽいね。
DOL : 冒険
c0064574_13442771[1].jpg6/28の成果

ジェノバ書庫にて鴨と。

2nd、ファガマスタから、カイロ対岸で「アラバスターの花瓶」発見。
アレキサンドリア書庫にて「楔文字の遺物の地図(ヤッファ外)」「とがった石柱の地図(アレキサンドリア西)」の地図get
エジプト北岸で「ヒトコブラクダ」「黄金の副葬品」2回目発見。
ヤッファ外で「楔文字の石版」を発見。
アレキサンドリアでかもっちと合流。
アレキサンドリア書庫で「奇妙な石の地図(チュニス外)」「古代の銀細工の石(カンディア外とんがり)開錠3」の地図get
エジプト北岸で「オベリスク」発見。
カンディア外で「銀の装身具」発見。
アテネ書庫にて「トゲのある魚の地図(シラクサ東南東)」の地図get
連クエ?「将軍と敵国の娘と王女(アテネ)」を受ける。
カンディア下の方で「ハリセンボン」2回目発見。
ナポリ書庫で「大理石の男性像(シラクサ教会)」「白い花の地図(サロニカ外)」の地図get
シラクサ教会で「勝利」2回目発見。
ジェノバでクエ進め、書庫にて「奇妙な石の地図(セウタ東)」「書きかけの地図(カイロ河口)」「野生の犬の地図(セウタ東)」「宝物の地図(エジプト北岸)開錠2」の地図get
かもっちはここで落ち。
アフリカ北岸で「ジャッカル」2回目、「不気味な花の石」2回目発見。
リスボン書庫にて「忘れられた集落の地図(カンディア西)開錠5」「ギリシャの神像の地図(アテネ西オリンピア)」「宝物の地図(ナポリ近郊)」「聖職者の書付(チュニスモスク)」の地図get
リスボン付近でちょっと交易して交易9に、同じく付近でバルシャいじめをして戦闘8に、ここでLV上げしてるのはある事の伏線となっている、明日書き込もう(笑)
チュニス書庫にて「ギリシャの女神像の地図(アテネ西オリンピア)」「果物がなる木の地図(アテネ東対岸)」の地図get
チュニス外で「巨大な卵の形の石」を発見。
ナポリ書庫にて「赤い花の地図(アテネ東対岸)」「ギリシャの女神像の地図(アテネ西オリンピア)」の地図get
ナポリで落ち。
pendingの地図10枚。


1st、商会の人から商ガレオン造船依頼、1M弱利益。

造船10 220/10000

Musical Baton
かもっちがメッセでMusical Batonなるものをやれって言ってきた。
まーチェーンメの類だが。

a1) 容量:16506曲66GB AAC128bit(iTunes)
a2) 今聴いてる曲: White Rock / Riot  ←iTunes shuffleによる
a3) 最後に買ったCD: HEART & ANGER / SECRET SPHERE
a4) 特別な思い入れのある曲: When The Heart Rules The Mind / GTR

この辺まで結構全米ヒットチャートとか聴いてた、プログレ畑の人がまあチャートで短い売れ線の曲とかをだしてた、ジェネシス(ピーター・ゲイブリエル、フィル・コリンズ、マイク&メカニクス)とかASIAのひととかYesとか、このGTRは元Yes、ASIAのギタリストのスティーブ・ハウと元ジェネシスのギタリストのスティーブ・ハケットの組んだスーパーグループってふれこみだった、当時少ない小遣いからLP盤を買った、ちなみに同時期に買ったLPはエリック・クラプトンのオーガスト(すろーはんど、ういうぉんともあごっど!!)。
この曲はアルバムのファースト・チューン、コンパクトな曲ながらドラマティックで静と動があり、まさにプログレ畑の人らの曲って感じで感動した、このアルバムのハケットの曲がハードでギターバリバリ弾いていて、このへんからハード、メタル志向へシフトして行く、プログレもね(笑)
ヒットチャートでは当たり前のようにホワイトスネイク、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ヴァンヘイレンなんかがヒットしてたし、ZZ TOPですらメタルっぽくバリバリに弾きまくってた、そんなHR/HMがメインストリームな頃でした。
このアルバム、キーボードっぽい音もすべてギターシンセで音出してて、グループ名もGTR(ギター)って事で、後でスティーブ・ハウがギターシンセで音つくりしたのについて、手間がかかって無駄だったみたいな事言ってた(笑)
その後全米ヒットチャートは、ダンスミュージック主体になって行き打ち込みや、ユーロビート、ハウス系とか云う感じになってラジオを聴くのを止めた。

    選べないから1曲だけ
a5) めんどいからまわさん

以上


蛇足:プログレ、メタルじゃ無いジャンルで好きな長い曲
Layla / Derek & The Dominoes(Eric Clapton)
Hotel Califolnia / The Eagles
Stairway To Heaven / Led Zeppelin
こんな感じ(笑)
DOL :冒険
c0064574_4143743[1].jpg6/27の成果

2nd、リスボンから、ビスケー湾南岸で「古代の銀の器」2回目発見。
フランス北西岸にて「さびた宝剣」発見。
ロンドンで大スパンカー購入650k、これでダウが縦302、横28に。
ロンドン書庫で「植物の生息地図(サロニカ南西)」「古代ギリシャの槍の地図(アテネ外西)」の地図get
アントワープでイベント8章終わり。
ボルドー教会で開錠5を無理やり開けて(今3)「象牙の聖櫃」を発見。
リスボンでイベント9章始まる西アフリカ入港許可証取得
リスボン書庫にて「ギリシャの神像の地図(アテネ西オリンピア)」「宝物の地図(ナポリ外)」「野生の羊の地図(カサブランカ東)」の地図get
カサブランカ東で「バーバリーシープ」2回目発見。
ナポリ書庫で「沈没船の航路図(カナリア沖)開錠1」の地図get
クエ「軍神の像(ナポリ)」を受ける。
カンディア上の洋上で「サンゴ」発見。
アテネ書庫で「古代の道具の地図(アテネ東対岸)」「美しいつぼの地図(カイロ西対岸)」の地図get
アテネ外北西で「ギリシャ文字の石版」2回目発見。
アテネ外西で「ファランクスの槍」「大理石の彫刻タイル」発見。
アテネ外西オリンピア地方で「アテナ像」「エレクティオンの少女像」「ヘスチア像」「羊皮紙の古文書」「ヘルメス像」発見、「アレス像」発見でクエ完了。
クエ「美の女神に捧げられた街(アテネ)」を受ける。
サロニカ外で地図探索したらキョウニンくれただけ、、、  骨折り損だ。
トルコ西岸で「彩文土器」2回目発見。
ファガマスタ外パフォス郊外にて「パフォス」発見しクエ完了、冒険18に。
今日はここで終わり。
pendingの地図は6枚。

今日もリスボンから、ロンドン、アントワープ、ダブリンあたりまですふぁっちと(笑)
ようやく金目の物が出てきましたね(笑) さびた宝剣は売れないだろうから使ってます(笑)
そしてやっと冒険主要スキル3以上に。

現状
地理3、考古4、宗教3、生物3、美術3、財宝3、探索5、開錠3、視認3、生態3

1st活動無し。


あ゛ーーーーーーー
TSG

そしてgunaccessoriesLG-301 1911 Gvt/Commander Lasergripsを注文してしまった、、、
業深きゆえに、、、

('A`)チュウモンサブミットガマンドクセ

こっちもめっちゃ高い、、、

なんでコンパクト用より高いんだ? 中味同じなのに、パネルが長いだけやん、、、
ちなみにLG-301はこんなやつ、鉄砲は別だよ、って、このキットにはアムロ・レイは付いていませんみたいな、、
TSG
あ゛ーーーーーーーーー
どうしても欲しくて予約してしまった、、、、  ('A`)ウェブデポチットマンドクセ
ガバはこれで最後にしたいと思う、でもこれ買ったらやっぱりレーザーグリップも買わないといけない気もする、、、

WA SCW HC Wilson Combat / Tactical Super Grade

たけーよしかし、、 怒るでしかし
パーツ類新規作成とか書いてるが、どうなんやろ、今年出たV10とか酷かったもんな買って無いけど(笑)
フッ素樹脂コーティングって書いてるが、TSGCはAKERのホルスターに出し入れしてたらスライドの塗装が剥げてきたし、、、 ('A`)



■結局WAのガバで持ってるやつ、
・むかーしの固定式のシーキャンプのコマンダー(マガジン漏れまくり、DAアクションガバ)
・Rタイプ直前?のウィルソン・スーパー・グレード(コンペ付き、ロングマガジンはステンレスケース仕様、でやっぱりマガジン漏れ漏れ、ただしこれは現行のマガジンが使えるからね)
・RタイプのウィルソンCQB(下がODでサムセフティ片面)
・RタイプのブレイカーV12(限定らしい、後つけアンダーレール、12個のマグナポート、ギルテッドの黒バージョンみたいなもの)
・SCW1タイプのウィルソンTSGC(限定黒)
・SCW1タイプのウィルソンTSGC(通常ツートン)

後インフィニ系の
・Rタイプたぶんプロキラー2(フルオートセレクティブ、SOCOMみたいにアウターにネジ切り)
・Rタイプたぶんコンパクト・キャリータクティカル・キャリー(3インチ、ストックも切り詰め、前にタクティカルスパイク付き)

新日本の
・Rタイプ V10ウルトラ・コンパクト(ツートン、一番初めに出たやつ、こいつは今はパーツ取られてエッジのに組み込まれてる)



WA嫌いなのに結構増えたな(笑)、もうお得意さんや、、、 ガバも昔は好きじゃ無かったんだけど、、、



好きなガバの仕様(適当)
サイトはフロントはドープテイルの後付け、リアはノバック系、トリジコンサイトが望ましい。
スライドは前後にセレーション。
サムセフティはアンビデクストラ。
ビーバーテイルグリップセフティ、ピンで殺すとなお良し。
ハイグリップポジション。
グリップはレーザーグリップかホーグのラバー(ラップアラウンド)
グリップスクリューはヘキサ
バレルはコーンバレル、チャンバー共に色はシルバー
ロング・リコイル・ガイド
ハンマーはオーバル形状の穴が開いた奴、ウィルソンとかのでいい。
控えめなエクステンデット・マグウェル、これもウィルソンとかの、なので使うマガジンはウィルソン系。
バックストラップはストレート。
トリガーは普通に3ホール、フロント・ヘアライン・グルーブ
アンダーレール付いているといいが、ホルスター使えないので微妙。
色はツートーンでフレーム側が明るい色。

つまりウィルソン系でいいって感じ(笑)
DOL : ひたすら冒険!
c0064574_140511[1].jpg6/26の成果

2nd、ベイルートから、カイロ対岸へ行き「バステト像」2回目、「古代の石材」発見。
「ナイル川」発見(笑)
ナイル川中部で「イシス像」を発見、クエ完了。
アレキサンドリア書庫で「豪華な宝石細工の地図(アレキサンドリア西)」の地図get
クエ「ローマの政治(アレキサンドリア)」を受ける。
アレキサンドリア西で「宝石をちりばめた小箱」「メッキの剥げた首飾り」2回目、「黄金の副葬品」を発見。
カンディア外で「ブロンズの女性像」2回目発見。
ヴェネツィアでクエ完了、書庫にて「白い花の地図(サロニカ外)」「先史時代の史跡の地図(アテネ外)」の地図get
ヴェネツィア教会で「旧約聖書のタペストリー」2回目発見。
シラクサ下で「マルタ島」2回目発見。
ナポリですふぁっちと合流。
ナポリ書庫にて「古代の道具の地図(カンディア外)」「小さな宗教画の地図(ファガマスタ教会)」「白い花の地図(サロニカ外一本杉)」の地図get
クエ「スルタンという存在(ナポリ)」を受ける。
カンディア外で「古代の陶器」2回目発見。
ファガマスタ教会で「イコン」2回目発見。
ベイルートでクエ完了「スルタンの装束」発見。
アレキサンドリア書庫にて「古代の道具の地図(アテネ東対岸)」の地図get
クエ「悲劇の追悼(アレキサンドリア)」を受ける。
アテネ外で「スパルタ兵の墓碑」発見しクエ完了、「先史時代の焚き火跡」を発見、冒険17に。
クエ「宝物の要塞(アテネ)」を受ける。
サロニカ外で「アイリス」2回目、「デージー」発見。
アテネ東対岸で「青銅器」2回目発見。
アテネ書庫で「豪華な武器の地図(プリマス南南東)開錠3」の地図get
ベイルート外のビブロス郊外で「ビブロス」発見しクエ完了。
クエ「ゼウスに捧げる祭典(アレキサンドリア)」受ける、ちなみに書庫は外れ(笑)
アテネ書庫で「トゲのある魚の地図(シラクサ東南東)」の地図get
アテネ西外のオリンピア地方で「オリンピア遺跡」を発見しクエ完了。
クエ「聖者と獣の青銅像(アテネ)」を受ける。
ヴェネツィア書庫で「ギリシャの女神像の地図(アテネ西オリンピア)」「少女像の柱の地図(アテネ西オリンピア)」「古代の装身具の地図(ナポリ郊外カンパーニャ)」の地図get
アテネのずっと下あたりで「ハリセンボン」発見、てか地図にはシラクサ東南東って書いてたんですが、遠すぎ(笑)
ナポリ書庫で「古文書の地図(アテネ西オリンピア)」「古代の墳墓の地図(アレキサンドリア西)」「気味の悪い動物の地図(チュニス外)」「サンゴの採れる海域の地図(カンディア北西洋上)」の地図get
ナポリ郊外カンパーニャで「ガラスの装身具」2回目発見。
ジェノバ教会で「聖ヒエロニムスとライオン」を発見しクエ完了、
ジェノバ書庫にて「宝物の地図(エジプト北岸)開錠2」「古代ギリシャの遺物の地図(アテネ外北西)」「大理石のレリーフの地図(アテネ外西)」の地図get
クエ「暖かな海の大きなカメ(ジェノバ)」を受ける。
チュニス書庫にて「ギリシャの女神像の地図(アテネ西オリンピア)」「コブのある動物の地図(アレキサンドリア西)」の地図get
チュニス外で「巨大ヒキガエル」2回目発見。
アフリカ北岸で「ジャッカル」発見。
マディラ西で「アカウミガメ」発見でクエ完了。
リスボンでパウンドとかチーズケーキ買ってアデナがお金が減った、、今日はここで落ち。
ペンディングの地図が多分14枚、殆どアテネ周辺、、、

冒険17なったので昨日のキャラックに乗れるようになった、マディラから砂糖積むのに使用(笑) 普段はやっぱり-10%ダウ、キャラックは食品加工とかの時だけにしか使わない予定。

c0064574_1434174[1].jpgどこかの書庫にて
おそろいだぜ(笑)
顔も同じだった、この角度だとくるみのほうは肥えて見えるが、、、

あ、アンシャープかけるの忘れてる、、、
ステータス表示のSSはphotoshopの自動化で記憶させてるので、ボタン押すだけなんだが、たまに切り出すと忘れるね(笑)

1st、重ガレー1隻造船、1Mちょっと利益、SSは無し。

造船10 175/10000

DOL : 冒険&2週間ぶりのセビリア
c0064574_710132[1].jpg6/25の成果

2nd、ロンドンから北上して「シェトランド諸島」2回目発見、というか2回目だったのか、ミスった、、、
バルト海南東で「フェレット」2回目発見。
バルト海北で「シラカバ」2回目発見。
ロンドン書庫にて「古代の貨幣の地図(ジェノバ外)」「教会の祭器の地図(ボルドー教会)開錠5」の地図get、例によって開錠5の地図は破棄。
クエ「宝石を削りだした器(ロンドン)」を受ける。
ナント外で「骨角器」を発見。
ボルドー教会で「船形器」を発見って、これも2回目、、
リスボンで「古代の銀細工の地図(ヒホン東)」「探険家の書きつけ(ナポリ近郊)」の地図get
ここで1stへチェンジ。

戻って、マルセイユに行きフレの人に頼んでキャラックを受け渡してもらう。
イベントを進めて、書庫にて「古代の道具の地図(カンディア外)」「植物の生息地図(バルト海北)」「タペストリーの地図(ヴェネツィア教会)」「赤い花の地図(トリポリ外)」「美術品納品記録(ベイルートモスク)」の地図get
ジェノバ書庫にて「ギリシャの神像の地図(カンディア外)」「野生の犬の地図(セウタ東)」「タペストリーの地図(アテネ東対岸)」「野生の羊の地図(ファガマスタ外)」の地図get
ジェノバ外で「古代の銀貨」2回目発見。
ナポリ書庫にて「古代の墳墓の地図(アレキサンドリア西)」「青銅の男性像の地図(カンディア外)」「美しいつぼの地図(アテネ東対岸)」「沈没船の航路図(カナリヤ沖)」の地図get
ナポリ郊外のカンパーニャ地方の遺跡の中で「金の装身具」「ガラスの装身具」を発見。
つうか遺跡の中ってのが判らなくて思わずぐぐってみたよ、ロッシー一味のところに入り口があるんやね、、 気付かんかった。
連続クエ?「ローマを救った炎(ナポリ)」を受ける。
トリポリ外で「カーネーション」2回目発見。
カンディア外で「ヘパイストス像」2回目、「ブロンズの男性像」「古代の陶器」を発見。
アテネでクエ完了、書庫にて「エジプトの女神像の地図(カイロ西対岸)」「青銅の女性像の地図(カンディア外)」の地図get
アテネ外で「ギリシャ文字の石版」発見。
トルコ西岸で「金彩の水差し」2回目、「金糸を使ったタペストリー」発見。
イスタンブール入り、1stも未だ入れていない(笑)偉業を成し遂げた!
とりあえずクエ「エジプトの女神(イスタンブール)」を受ける。
イスタンブール書庫にて「書きかけの地図(シラクサ南西の島)」「書きかけの地図(ファガマスタがある島)」「豪華な宝石細工の地図(アレキサンドリア西)」の地図get
「キプロス」2回目発見、ファガマスタ外で「ムフロン」発見。
ベイルートで落ち。

下はリニューアルしたダウ-10%、意味有るんかな?、チークキャラックはまだ乗れない(笑)

c0064574_7112468[1].jpg1st、途中嵐1回火事1回あったが胡椒602個無事に帰ってきた、ファロで99%だったがそのまま売る、ふっかけ失敗だし後で2ndへ一部渡せばよかったと思った、、
まあ利益3M、交易37に。
ファロで投資したら王宮に呼び出し、准五等勲爵士(9)に。
ほぼ2週間ぶりにセビリア商館へ行くと2.5Mの利益、青銅と砲弾が無くなっていた。
ダウをくるみに渡して、商会の人にフリゲートと商用大型キャラック造る。
チュニスで2nd用にチークでキャラックを仕込む、気が早いが小型ガレオンと悩んだ。
マルセイユに行って船を受け渡す、その後ジェノバ行って2ndにチェンジ。

造船10 136/10000

DOL : 造船R10に
c0064574_5175226[1].jpg6/24の成果

1st、ダウ造り、ようやく造船10になったので、-10%チークダウ仕込んで、商ガレオンに乗り換えて胡椒を積む、リスボン行きクエ受けて2ndへチェンジ、裏でAAOの新しいクライアント(2.4)を落としてるのでラグいのだ、こんなので胡椒積んで帰れない(笑)

造船10 43/10000

しかし、ちょっと積み過ぎかも、ちゃんと帰れるかな?(笑)

c0064574_5182680[1].jpg2nd、カンディアから、イベントの胡椒もってヴェネツィアへ行く。
ヴェネツィア書庫にて「古代の装身具の地図(ナポリ郊外カンパーニャ)」の地図get
ジェノバ書庫にて「書きかけの地図(ナイル川)」「古代の集落の地図(ナント外)」「古代の集落の地図(カイロ西)」の地図get
ジェノバ郊外で「カスミソウ」2回目発見。
リスボンに着くとイベント7章終わり。
リスボン書庫にて「美しい木の地図(ストックホルム東北東)」の地図get
クエ「ブリテン北の群島(リスボン)」を受ける。
出ようとするとイベント8章が、、 無視して北へ行く(笑)
ヒホン東で「古代の石臼」2回目発見。
ナント外で「家畜の骨」2回目発見。
アムステルダム書庫で「先史時代の史跡の地図(ナント外)」の地図get
ロンドン書庫にて「沈没船の航路図(イオニア海、開錠1)」の地図get
ロンドンで落ち。

AAO 2.4
AAO

GameSpy のデイリーメールがたまってたので造船の合間にチェックしてたら、AAOがまたバージョンアップしてた、結局2.3にしてからやってないが、まあダウンロードする。

そのまま上書きしたら変更されない、おかしいと思ってオフィシャルページに行くと旧バージョンは完全に消してからインストールしろみたいな事が書いてあって、インストーラーに書いとけよって感じ。

気を取り直してインストしなおしてつないでみる、少し変わっているようだが、適当にサーバー選んでSFのミッションとかやってみる、知らないマップで敵も良くわからない(敵のPCのモデルがわからないという意味)、敵に撃たれた所でクリティカルエラー出て落ちてしまった。

2.1の時からたまに落ちたりしてたので、このTP T40では駄目なのかも、Battle Field2のDEMOもフリーズしてたし、、、

だめぽ
DOL : だう、冒険
6/23の成果

1st、ダウ造り。

造船9 7210/8100

c0064574_13132646[1].jpg2nd、リスボンで商クエ紹介してもらい、おまけにワインの調達も手伝ってもらう、クスクスまでもらってしまい、、 ありがとうオリヴィエラさん。
続いて冒険転職クエをちびうささんから紹介してもらう、thxです。
アムステルダムで、釣り、行軍を消して、砲術、会計を修得。
連続クエ運命の石(2)の「ヤコブの石(アムステルダム)」を受ける。
アムステルダム書庫にて「ケルトの遺物の地図(ダブリン外)」「美しい壺の地図(リューベック東)」「動物の生息地図(ナント南)」の地図get
リューベック東にむかってたら海賊に2コンボクリで航行不能、、、相場見る用のダイヤが流された、、 難破で大砲やetc、、 LOST、ちゃんと停戦使おう、、
リューベック東で「浮き彫りの壺」2回目発見。
ボスニア湾西岸で「ルーン文字の石碑」2回目発見。
バルト海北で「イノシシ」発見。
バルト海南東で「フェレット」発見。
ロンドン書庫にて「豪華な宝石細工の地図(ダブリン外)」「教会の祭器の地図(ボルドー教会)開錠5」の地図get、というか開錠5のは売り払う。
ダブリン外で「ケルトの装身具」2回目、「壊れたブローチ」2回目発見。
ナント外で発見した交易品売ったら交易8に。
リスボン書庫にて「宝物の地図(フランス北西岸)開錠1」「奇妙な石の地図(セウタ東)」の地図get
セビリア書庫にて「小型肉食獣の地図(ストックホルム南南東対岸)」「古代の道具の地図(ヒホン東)」「美術品納品記録(ヴェネツィア教会)開錠2」の地図get
セウタ東で「不気味な花の石」を発見。
ナポリ書庫にて「大理石の男性像の地図(シラクサ教会)」「気味の悪い動物の地図(チュニス外)」の地図get
で、そこで地図あさってたら、tell来て一緒に冒険しないかとofferが、しかし前述の通りクエの途中なので辞退した。
いらない地図くれるという、「古代の道具の地図(アテネ東対岸、枯れ木)」「豪華な宝石細工の地図(アレキサンドリア西)」「青銅の女性像の地図(カンディア外)」を貰う、ありがとうRupaさん、フレ登録して別れる。
シラクサ教会で「勝利」発見、ついでにラテン語修得。
チュニス外で「巨大ヒキガエル」発見。
ヴェネツィア書庫にて「ギリシャの神像の地図(カンディア外)」「小さな宗教画の地図(ファマガスタ教会)」の地図get
カンディア外で「ヘパイストス像」発見。
アテネ書庫にて「白い花の地図(ジェノバ外)」「白い花の地図(サロニカ外)」の地図get
アテネ外(西)で「スイセン」「ガラスの破片」を発見。
サロニカ外で「アイリス」を発見。
トルコ西岸で「彩文土器」「金彩の水差し」を発見。
「キプロス」発見しファガマスタに入る、教会で「イコン」発見。
ベイルート入りしたとこで冒険16に、チャドリ等イスラム装備購入。
ヤッファで「ヤコブの石」クエ完了。
アレキサンドリアでイベント6章進める。
アレキサンドリア書庫にて「古代ギリシャの遺物の地図(アテネ外北西)」「豪華な宝石細工の地図(アレキサンドリア西)」「エジプトの女神像の地図(カイロ西対岸)」の地図get
カイロ対岸で「バステト像」を発見。
エジプト北岸で「メッキの剥げた首飾り」「宝石をちりばめた小箱」を発見。
カンディア外で「ブロンズの女性像」発見。
カンディアで落ち。

DOL : だう、冒険
6/22の成果

1st、ダウ造り、今日もSS無し。

造船9 6826/8100

c0064574_0465672[1].jpg2nd、昨日のアンコナから続き。
シラクサ下で「マルタ島」発見。
チュニス書庫にて「書きかけの地図(ファマガスタ)」の地図get
アフリカ北西岸で「二本足トカゲの骨」発見。
リスボンに戻ると予告どおり准七等勲爵士に。
リスボン書庫にて「教会の祭器の地図(ボルドー教会)開錠5」「古代文字の遺物の地図(ストック北)」「探険家の書つけ(ナポリ近郊)」「聖職者の書きつけ(ビスケー湾南岸)開錠2」「聖職者の書きつけ(チュニスモスク)」の地図get、開錠5の地図とチュニスのは売り払う。
ナントのマルグリット邸で昨日のクエの「キリストの復活」発見。
リスボン書庫にて「沈没船の航路図(東地中海)開錠2」「聖職者の書きつけ(チュニスモスク)」の地図get、またか(笑)、枠空きあるのでそのままに。
リスボンで落ち。

DOL & WRC4
6/21の成果

1st、ダウ造りながらWRC4などをする、ダウ1隻中にSS1本走る感じ(笑)
WRCクラスは一通り終わったので、JWRCとか乗れるようになった、スズキイグニス使ってS1600クラスを走ってみる、加速がWRカーより遅いのか乗りやすい、ミスるとスピンするが(笑)、敵車がWRCに比べ遅いので頑張れば1位取れる感じ、2ndやるのでスウェーデン途中で止める。

レシピバインダーで整理してみたが、それでもレシピあふれる、、
生産職は8枠でも足りんと思った。

造船9 6268/8100
ダウ造ってるだけなのでSSは無し。
シェーンっちにこのblogが見つけられていた(笑)、ぐぐったら出るらしい、画像UP出来なかった事件の時にexcite blogの管理者の所で検索にかからないとかの苦情があったと思うが気のせいか? まあぐぐって見られても不都合は無いし、閑古鳥状態だから逆にOK(笑)
見て面白いとも思えないけどネ ヾ( ・x・)ノ ウサウサ

c0064574_728731[1].jpg2nd、「古代の道具の地図(ヒホン東)」より「古代の石臼」発見、「古代の銀細工の地図(ヒホン東)」より「古代の銀の器」発見、「タペストリーの地図(ナント教会)」より「スキピオ伝のタペストリー」2回目、「古代の集落の地図(ナント外)」より「家畜の骨」発見。
昨日受けたクエでアムステルダムの教会にて「バベルの塔」発見。
アムステルダム書庫にて「穴を掘る動物の地図(ストックホルム北)」の地図get、その後連続クエの「運命の石」が出ていたので受ける。
ロンドン書庫で「沈没船の航路図(イオニア海)」「小さい生物の地図(ベルゲン北東)」の地図get
ベルゲン北東で「レミング」2回目発見、実は上陸地点かなり行き過ぎて引き返した(笑)
リューベック東で「浮き彫りの壺」発見、1回盗賊に敗北、、、 ロングソード取られて武器が無くなる。
ストックホルム北で「アナグマ」、「ルーン文字の石碑」を発見。
ストックホルム北東北対岸で「シラカバ」を発見。
ついでにリガに行く、このゲームで初めて雪を見る(笑)、そして1stもここまで来てないのでソ連入りは初めて(笑)
ロンドンでクエを終わらせ、書庫で「探険家の書つけ(ビスケー湾南岸)」の地図get
いいクエが無かったので「ブリテン島西の調査(ロンドン)」を受け「アイリッシュ海」発見、ビスケー湾南岸で6kほどとコットン製アクトンと綿生地取得。
リスボンへ戻り、羽毛クエとかやってたが、発見経験値がいいので「イングランドの絵画(リスボン)」を受ける。
リスボン書庫で「宝物の地図(ナポリ近郊)」の地図get
ロンドン書庫で「ニコラス・クラッツァーの肖像」発見。
「野生の豚の地図(ストックホルム東北東対岸)」「探険家の書つけ(ビスケー湾南岸)」「奇妙な石の地図(マディラ南東対岸)」の地図get
クエ「穏やかな皇帝(ロンドン)」を受ける。
ビスケー湾南岸でくりかえし。
リスボン書庫にて「小型肉食獣の地図(ストックホルム南南東対岸)」「沈没船の航路図(カナリア沖)」の地図get
マルセイユ書庫にて「植物の生息地図(ナポリ近郊)」「美しい木の地図(ナポリ外)」の地図get
ナポリ書庫にて「書きかけの地図(シラクサ南西の島)」「沈没船の航路図(カナリア沖、開錠1)」の地図get
ナポリ教会で「アントニヌス・ピウスの王錫」を発見、冒険15に、そして爵位があがるっぽい(笑)
ナポリ外で「ヨーロッパカエデ」発見。
クエ「海神の像(ナポリ)」を受ける、カンディア教会で「ポセイドン像」(美術+2付き)発見。
クエ「復活したイエスの彫刻(アテネ)」を受ける。
アテネ書庫にて「タペストリーの地図(ヴェネツィア教会)」「古代の道具の地図(アテネ東対岸)」の地図get
アテネ東対岸で「青銅器」発見。
ヴェネツィア教会で「旧約聖書のタペストリー」発見。
ヴェネツィア書庫にて「白い花の地図(アテネ外西)」「美しい壺の地図(アテネ東対岸)」「古代の集落の地図(アテネ外西)」「古代の金細工の地図(ナポリ外、カンパーニャ)開錠3」の地図get、アテネばっかり、、、
アンコナで落ち、ペンディングの地図が13枚。

現状
地理3、考古3、宗教2、生物2、美術3、財宝2、探索4、開錠2、視認3、生態2

DOL : 冒険、地図とクエ
c0064574_4561967[1].jpg6/20の成果

大航海1週間ぐらい休み、ダウ造りとかだるいので、冒険やってみるって事で。
2nd、「跳ねる魚の地図(カサブランカ北洋上)」イルカ発見
リスボン書庫で「宝物の地図(ナポリ近郊)」「古代の道具の地図(ヒホン東)」「古代の銀細工の地図(ヒホン東)」の地図get
続きのクエ「風変わりな宗教画(ナポリ)」をバルセロナで「キリスト磔刑」を発見で完了、冒険14に。
ジェノバ教会で何回目かの「聖母戴冠」発見。
ジェノバ書庫で「商隊の記録(フランス北西岸)」の地図get、ただし開錠3いるので破棄するかも。
「書きかけの地図(カルビィ南海峡)」の地図から「ボファニシオ海峡」2回目発見。
リスボン書庫で「聖職者の書きつけ(チュニスモスク)」「美しい木の地図(ストックホルム東北東対岸)」「美術品納品記録(マルセイユ教会)」「奇妙な石の地図(カサブランカ東)」「探険家の書きつけ(ナポリ近郊)」「タペストリーの地図(ナント教会)」の地図get、破棄するのあるかな? ナポリのとかお金だけっぽいね。
クエ「洋上の危険物(リスボン)」を受け、途中で「奇妙な石の地図(カサブランカ東)」の地図から「靴底のような虫の石」を発見。
ラスパ南で「カツオノエボシ」発見。
リスボン書庫で「野生の羊の地図(カサブランカ東)」「沈没船の航路図(東地中海)」の地図get。
クエ「バベルの塔の絵画(リスボン)」を受け、「野生の羊の地図(カサブランカ東)」の地図から「バーバリーシープ」発見。
オポルトで落ち。

1st活動無し。

休んでる間にバインダーが実装されていて、かなり楽になった、こいつは2ndだけど、冒険メインだから地図でアイテムがいっぱい、おまけに調理も取ってるのだがあくまで補助的な物なのでレシピは余分に取れそう、鳥レシピも買おうかなと考えたり(笑)
1stに関しては主に鋳造だが、レシピをむやみに買うことが出来なかったけど、欲しいのが揃えれそうだ。

DOL : だう
c0064574_2393346[1].jpg6/12の成果

大航海2日休み、金曜はバトルフィールドとかやってたり、、、
1st、ダウ造りのみ、spiに商サム造る。

造船9 5284/8100

2nd活動無し。

パーツ到着
c0064574_23575931[1].jpgうるさい!!

TP T40のパーツだが、どうも3日くらいに到着していたようだ、納期1ヶ月って全然速いやん。

ちなみに付けたのは10日、この記事12日投稿になっているが、さぼってただけ。

以前の職場でお馴染みのIBMのパーツのパッケージ、、、
さっさと取り付けました、新品だから流石に音はしなくなった。

c0064574_00397[1].jpg新しいFANアセンブリ。
特に変わっていないが右側のキーボードのネジで留める部分の別パーツとなっている所が、グラフィックchipの部分まで延長されて板ばね状になっている、これでキーボード部分から押さえつけて密着させるのが狙いだろう。

DOL : だう
c0064574_23525724[1].jpg6/09の成果

1st、漫画読みながらダウ造りのみ、チャットもしない、以上。

読んでた漫画は、はじめの一歩、それだけ。

造船9 4966/8100

もちろん、2nd活動無し。

DOL : だう
c0064574_14193667[1].jpg6/08の成果

1st、ダウ造りのみ、造り始めは合計72Mあったのでここまで3M分は造ってる事になる。
ダウ造り中は経験値とかは増えないからSS貼っても無駄だな、所持金だけ変わるが、、

スキル仕様の適用は延期になったようだが、あくまで延期、減る仕組みを無くすようにして欲しいものだ。

造船9 3166/8100

2nd活動無し。

DOL : 鋳造、だう、㊥狩り
c0064574_1523220[1].jpg6/07の成果

1st、昨日の続きでハンブルグから鋳造上げ、現地でデミキャ14名匠1個造る。
セビリアに戻りデミキャ14通常3個造る、この段階で手持ちが7セット、3個分材料積みジェノバに行き売りながら通常2個、名匠1個造る、合計10セット完売。
鋳造がひと段落したので、商ガレオンでインドへ行く、マディラからカリカット迄98日かかった。
カリカットで投資したらインド神話の彫刻術のレシピを貰う、、 要らないのに、、
2M用意してダウを造っていると商会の人が㊥狩りをするらしいのでspiを誘い一緒にやる事にする、欲しかった艦尾砲のレシピをもらえたりして、まあまあ面白かった、後半は狩れなくなりましたが、、 時間かけられるとどうしようもない(笑)
用意した2Mの残りは銀行に戻したので分らなくなってしまった、、

というか、次のアップデート、造船にはうんこなんですが、、、(造船に限らずだが)
光栄もっとましな事してくれよ!! ('A`)
経験LOSTとかふざけすぎ、何十時間と何M消えると思もっとるんや。

造船9 1611/8100
鋳造11 3332/12100
火器取3 3/900
鉱石取2 675/800

2nd活動無し。

DOL : 鋳造
c0064574_14101890[1].jpg6/06の成果

1st、ハンブルグ、プリマス、ダブリン、ヒホンで鋳造上げ。
セビリアに戻りここまでデミキャ14を合計7個造り、材料2個分積んでジェノバに。
ジェノバで輸送用大型ガレー造船、利益1.5M弱、デミキャも9個完売。
再び北海に行きハンブルグで鋳造上げ、デミキャ14を3個製造、鋳造11に。

造船9 1155/8100
鋳造11 779/12100
火器取2 389/400
鉱石取2 540/800

2nd活動無し。

DOL : 鋳造
c0064574_14101334[1].jpg6/05の成果

インしたら何かブーン同好会が6人くらいに、、、
1st、ハンブルグ、プリマス、ダブリンで鋳造上げ。
材料貯まったのでリスへ戻る、この段階で手持ちデミキャ14名匠2、通常3。
セビリアで、艦首カロネとデミキャ14を1個造る。
銅レアル受注したのでピサで造船、ローレライの人用。(銅だからピサでなくてもよかった)
ジェノバでデミキャ3セット売れる、シャウトが有ったので鉄レアル造船、利益1.5M。
ジェノバに戻りデミキャ14を3セット造る、露天出すと完売、結局9セットすぐ売れた。
再び鋳造上げに北海へ、ハンブルグでデミキャ14を2個造る、商ピンネース造船利益450k程、最近はよくわからなくても10%以上増量でシャウトするんですね(笑)
ハンブルグで落ち。
今日も鋳造5000ほど上げたぞ!!

船首砲載せたら船倉が獣の数字に、、、、


造船9 1104/8100
鋳造10 7389/10000
火器取2 357/400
鉱石取2 365/800

2nd活動無し。

c0064574_14105016[1].jpg
はっ!! こっ、これは商船クエ??

かりあり、、、

DOL : ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン同好会?
c0064574_1237379[1].jpg6/04の成果

1st、ダブリン、プリマス、ハンブルグで鋳造上げ。
材料が貯まったのでセビリアに行く、醸造会長用にイベント用鉄軽キャラベル造船。
商館に行くと何かあやしい会が発足していて、、、 下記参照。
まあそこでデミキャ14を1個造り、セビリア定例バザーで昨日の名匠2個と通常も売れる。
再びダブリン、プリマス、ハンブルグへ行き鋳造上げ、鋳造10に。
ランク上がったので現地でデミキャ14名匠2、通常1を造る。
船首砲レシピを露天で購入、ハンブルグで落ち。
鋳造1日で5000くらい上げてるな、マウス壊れそうや、頑張った(笑)

造船9 975/8100
鋳造10 2240/10000
火器取2 336/400
鉱石取2 135/800

2nd活動無し。

c0064574_12442116[1].jpgブーン同好会

壊れたのか? 猫教教祖(笑)
ラックス隊員とブーン同好会と称して、、、

c0064574_12482934[1].jpg商館内を叫びながら走り回る。

走り回るので上手くSSが撮れなかった。

この後セビリアの町中でもシャウトでブーン
そしてオークションの告知に行ったリスボンでも、、、、 (;´Д`)

どうしたん?(笑)

DOL : やっぱり鋳造
c0064574_1354206[1].jpg6/03の成果

1st、ダブリン、ハンブルグで鋳造上げ、ダイヤ1個持っているので相場IRCに売り場情報流しつつ上げる、交易36になった時にスキル枠1個増えたので冒険スキルに当てるはずだったんだがこの段階で空けているのが勿体ないという事に気付きリスに戻ったら鉱物取りを取得しようと考える。
リス、セビリアに戻り鉱石取りを取得、その間ブーメランしデミキャ14名匠1個出来る。
アルギン行こうとオポルトで準備していると醸造商会の人用に軽キャラベルの造船依頼、料金こっち持ちでネタで銅で造る(笑)、すふぁっちがとっとりゃから引っ張ってきた人用。
マディラで酒積んでいたらアルギンにPKが居座っている情報が(マディラでチンタラしてたのはTVで映画やってたの観てたから、ロミオ・マスト・ダイ、ジェット・リー顔に華が無い、、)、しかし用心して行く事に、現地に入ると「おらんな~」とか思っているとぁゃιぃ船影発見、気を抜いて外にでてしまい、ジャジャーン!!交戦。
デブのMartaとか言うイスパ人に襲われる、思いっきり赤ネームだ、久々で泡喰ってると先に砲撃される、浸水して捕まるが、撤収、そのまま逃げていると、まっすぐ追っかけて来るし(笑)
艦尾砲喰らわせて相手は失速、こっちはそのまま戦闘域から抜けてエンゲージ終わり。
艦尾砲は今までお荷物だったがようやく役に立ってよかった(笑)
なんか商用のガレーだった、大方胡椒で上げてつくったPKキャラじゃないのか?
まあ、危険なのは判ったので相場IRCで出ていた、ぽこたーんを実践してみる、1回できまった、すげーなぽこたーん、出来ない所も有るらしいがアルギンでは有効だ。
鉱物取り引きも有って、割とすぐ船にいっぱい鉱石が貯まったが、加工するのに行動が追いつかない状態、そんな中、鴨君とメッセでチャットしてたりしてたら工業品暴落、ブーメランしたりしてふっかけやってみるも、どんどん下がってる、鉄材だけ黒字だったので鉄材売ってマディラに向かいマディラで残りの銅を投下。
マディラで砂糖とワイン積んでると猫の人でヴェネツィア商船隊を狩る話しており、外科無いらしくて声かけてみると行く事になり急いでリスボンに投下して向かう、サポート役だが結構砲撃もらい装備が消耗(笑)、途中メンバーチェンジでスピ呼んだりして、久々の海事で気分転換になった。
途中で買ってた砲弾が35個貯まってたのでセビリアでブーメランしデミキャ14名匠1個出来る。
北海に向かいダブリンで落ち。

造船9 969/8100
鋳造9 5177/8100
火器取2 313/400
鉱石取1 65/200

2nd活動無し。

シャッフルで気が付いた事
Piece Of Mind / Iron MaidenTarkus / E,L & PPiece Of Mind / Iron Maiden 1983年
Tarkus / E,L & P 1971年



iTunesのシャッフルで、イントロでIron MaidenのRevelationsだと思ったら、Emerson, Lake & PalmerのA Time And A Placeだった、流石だスティーブ・ハリス、ってスティーブの曲かどうか知らんが(笑)


*)スティーブ・ハリスはプログレ好き

タルカスってなんかjojoで出て来た気もするな、あの漫画はネーミングが音楽ネタばっかりだし。
DOL : 鋳造
c0064574_1354017[1].jpg6/02の成果

1st、アルギン鉱石練り、マディラ経由でリスボン戻る。
セビリアで休憩しようと思っていると商会の人が船を改造してほしいと言うので、待っている間大砲ブーメランしデミキャ14を2個造る、その後大型キャラベル1隻造船利益200k弱。
もらった材料でデミキャ14を2個造る、名匠が1個出来た、、、
そこで休憩中バザー出していると名匠470k、通常370kで売れていった。
休憩から帰ってくると、火器支援の人がシャウトしていたのでチャンスとばかりに参加してブーメラン、デミキャ14の8個分の大砲280個買う、しかし商会に置いてる砲弾が少し足りないのでリスボンへ行って買ってくる、この時交易36に、セビリアでデミキャ4個造り名匠が1個出来た。
残りの材料を積みジェノバへ行きバザー売れたら現地で造り、名匠1個450kと普通の7個370kで完売。
材料のストックが無くなって来ているので北海に向かいダブリンで落ち。
すっかり武器商人っぽいね。

デミキャ14の原価、商館に置いてる仕入れ値って言うので算出したら220k位になったが、ほんとかなぁこれ、そのアイテムの相場での値段じゃないのか??
元の原価からメモって検証しないと、、、

造船9 963/8100
鋳造9 2812/8100
火器取2 266/400

2nd活動無し。

c0064574_1364378[1].jpg飲み物ー
中味は以前載せたAppleティー、マグもApple、、、

DOL : 鋳造とレアル
c0064574_11545458[1].jpg6/01の成果

1st、セビリア、リスなどでブーメランしたりして、デミキャ14の材料を集める、途中商用大型キャラック2隻、フリゲート1隻造船、利益1Mほど。
材料が貯まりデミキャ14を3個造る、昨日のとあわせてジェノバに持っていく。
丁度すっぴーが入って来たので重ガレーを造ったり、シャウトが有ったのでピサで鉄、銅レアル造船利益3Mほど、しかしレアル造船はだるい1隻28分拘束、、、
ジェノバ戻ったら360kで14門デミキャ4つ即売れ。
セビリア戻り、ブーメランしてデミキャ14をもう1個造り、リスで改造のやりとりしてる間に370kで売れ、人の値段見て値付けしているが原価計算していない、利益はいくらなんだろう?利益出ているんだろうか?(笑)
オポルト、マディラ経由でアルギンに行き鉱石練り、途中で落ち。

造船9 939/8100
鋳造9 1264/8100
火器取2 113/400

2nd活動無し。

iPod
c0064574_16321244[1].jpgなんとなく載せてみる。

今使ってる奴(多分2nd GEN)、と初代モデル

iPod出た時は、格好良いが高いし買わない(*1)と思っていたがiTunes落としてきて(*2)CD取り込んで遊んでいると、曲名はCDDBから勝手に落としてくれるし楽だ、しかもCDは平積みになってとても聴ける状態じゃなかったので、HDDに全部つっこめばいつでも聴けるって感じで、それならiPod買おうと、40GBのHDDも買って速攻買ったのでした、、
iPodいいぞメイデン全曲とか、ワーグナーの指輪通しで入りきる(笑)と当時は思った。
のちに40GBじゃ入りきらなくなって、、
その後、Win版のiTunesも出て、PCというかシンクパッドに移行した、、
しばらくさわってなかったPBG4、すねたのかお亡くなりに、、、 Macっぽいエピソードだ。

今使ってる奴は買った後すぐに、その辺においてたら彼女の人に踏まれ傷が('A`)
パーソナライズまでしてるのに、、、(´・ω・`)



*1)そのころ薄型のディスクマンやジョーシンのポイントで貰ったMDLPのMDウォークマンやらを使ってた、Sonyのはショックレジスト付いてるくせにショックを与えると電源が落ちてた、とても情けない商品だ、初代のiPodは硬いところに落としても鳴り続けていた、、、
*2) もちろんMac版、当時はMacがメインでPCはゲーム用、PCはフライトシムとかR6とかやってた、そのころは多分リネもやってたのかも。

DOL : 初めての大砲デミキャノン14門
c0064574_1626538[1].jpg5/31の成果

1st、ハンブルグで鋳造あげ続き、青銅、鋼、砲弾がたまったのでセビリアの商館に置く、青銅がもう置けない数に、、
オポルト、マディラ経由でアルギンに行く、支援の人がいて商ガレオン3杯分鉄と銅投下、鋳造9に、そして4杯目を造ってると暴落してた、、、
マディラに投下して酒と砂糖積んでリスボンへ、通常大砲強化法レシピ800kで買い、商会の人が合金のレシピ欲しいらしいので、ダブリンに行って投資して取得。
セビリアでブーメランして初めての大砲デミキャノン14門造ってみる(´∀`)/

鋳造9 426/8100
火器取2 30/400

2nd活動無し。

