Black Talon
最近は何メインでしょう?
FLIGHT 666とプライマル・フィア
FLIGHT 666pf166.jpgFLIGHT 666 / IRON MAIDEN

16.6 (Before the Devil Knows You're Dead) / PRIMAL FEAR


5月の終わり位にメイデンのDVDとプライマル・フィアの新譜が届きました。

メイデンのはツアードキュメントとセットリストの曲を回った会場からの抜粋ですが、インドでも人気があるんだなぁとか、南米では神様だし大変な人気ですね、北米でも観客は若返ってるらしいんですが日本はどうなんでしょう、ここ20年くらいR&Bとかヒップホップの様なのがメインストリームだったので、、、
ツアードキュメントは専用機が管制とブルースの交信で離陸許可やアプローチでのコールサインとかのやり取りとか格好いい、オープニングの離陸シーン見た時思わず「スゲー」って言いました(笑)
買って良かったDVDです、この辺の3枚のアルバムも大好きだし。

プライマル・フィアの新譜は2回くらい聴いてもぱっとしなかったのですが、その後は「やっぱりええわ」って感じで、こないだ買ったグレイブ・ディガーの新譜とヘビーローテーションすると直球ジャーマンメタルって感じで良いですよ(笑)
やっぱギターが良いね!

自分のギターは、まだベーシックな練習してます、唯ちゃんみたいにすぐ上手くならんよ(笑)
ギターの話
gtr2009051001.jpg腐ってるギターです、ビスとかフレット酸化してます、ボディに油膜張ってるし、、、

で、弦の張替えです、これは10日に撮った写真です、フロイドローズです、裏からスプリングで引っ張ってるやつです、Netで構造とか方法調べましたが素人が大丈夫なんでしょうか?(笑)

gtr2009051002.jpgそのままばらしてしまいました!

大丈夫なんでしょうか?(笑)
間に埃がかなり溜まっていたので、、、
この後ピックガードもめくってしまいました、構造は解りましたが、、、
部品交換位なら出来そうです(笑)

その後ブリッジというかトレモロユニット付けたのですがフレットをポリッシュする必要が有るのでそのまま放置していました、、、

grm20090513.jpgそうこうしていると12日に1週間ちょい前に注文していたGuitar Rig Mobileがスイスから届きました(なんでスイス?)

これはいつも見てるレースシムのサイトに広告があって前から気になってたのですが、アンプも腐ってるしエフェクターとか無いし安いのでPCで鳴らすかって感じで注文したのです。
ソフトはGuitar Rig 3のアイテム縮小版が入ってます、アップグレードしなさいって事なんでしょうね。
当面はLEで事足りると思います(笑)
これってPCから音流せない様ですね、モバイルI/FからLINE INに戻してみたりしてみましたが無理でした、まああまりでかい音で鳴らせないので、ヘッドフォンでやることにします、パワードスピーカーや腐ったアンプにつないだらでかい音出ましたので(笑)
そうなると今度はでかいヘッドフォン欲しくなったり、物欲が、、、
これやっぱりリアルで機材組んだ経験無いと音作るの難しそうですね、面白サウンドなら出来るんですが、そういうのは狙ってないから(笑)、遊ぶには面白いですが。

そんなこんなで、鳴らせる環境は来たのでタミヤコンパウンドでフレットをポリッシュして弦張ってみました、チューナーはGuitar Rigので。
弦高高い気がしますが、まあ音は合ったようです、つうか元からこの高さだった気も。
オクターブも元の位置で合ってるっぽいです。

gtr20090515.jpg今日スタンドも買ってきました、ボディーのクリーナーも買って来て油膜取ったら割りと綺麗になりました。

Ibanezです、Steve Vaiがはやってた頃に買ったのでそれっぽいやつです、高いやつではなく安い物です、50kくらいだったと思います。
モデル名すら知りません、廉価版だろうから無いのかも?

ドレミからやります♪(笑)

グレイブ・ディガー新譜その他
BalladsOfAHangman.jpgBallads Of A Hangman / Grave Digger

日本盤も3月に出てて今更なんですが、さらに日本盤出てないと思ってユーロ盤のデジパック買ってしまいました。
ラインゴールド最高と思ってましたが最近のはいまいちだったので今回も買うか悩んだのですが、冒頭から3部作復活かと思わせる展開で、良いじゃないですか、買って良かった、ギターがレイジとラニングワイルドだなんて(笑)


Afterburner.jpg1987.jpgHysteria.jpgAfterburner / ZZ Top
Serpens Albus / Whitesnake
Hysteria / Def Leppard


今更だけど最近へたれちゃん見つけてハマってます(笑)
そうこうしてるうちに新しくKill the Kingがupされてましたが良かったです。

それで思う事が2つ、以前から昔聴いてた物とかでCDの音源が無い物を集めんとあかんなぁとは思っていたんだけど、闇夜でどっきり?だっけ懐かしいなぁとか思って、とりあえずウォークマンに入れて死ぬほど聴いていたこの3枚買いました。
特にGTR(これはすぐにCD買い直してる)とHysteriaは本当に死ぬほど聴いた、それで思い出したけどVAN HALEN買うの忘れてた(笑)
まあそんなに急にいっぱい買えないからね(笑)
WhitesnakeのはこれはUK盤なのでホントは違うんだけど、タイトルの1987はなじめないなぁ。

2つ目は楽しそうにノリノリで弾いてるの見て、こういう風にしたかったんだよなぁと思ったり、最近は歳のせいかメタルのCD買ってもなんかさめてると言うか感動が薄くなって、ヒブリアはよかったですが、1枚で楽しめるスパンが短いと言うか、まあ色んな物を見聞きしたせいも有るのでしょうが、情熱と言うかそういう熱い物が全く無くなって、かなり刺激受けました。
つうか80年代ギターサウンドじゃないと燃えないんでしょうか?(笑)
腐ってるギター引っ張り出して練習でもしてみようかと思ってます、まず弦張り換えんとだめですね。(弦は買いますた)
車のDVDとヒブリア
epirc2008.jpgepwtcc2008.jpgepdtm.jpg2008インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ総集編
2008 FIA 世界ツーリングカー選手権総集編
DTM 熱狂の時代 1988-1995


衝動買い、この休みはいっき観、後ろ2つはお勧め、IRCはDOLでお馴染みの地名がw
WTCCは当たり前だけどRACE07殆ど音が同じ感じ、GTRevoで初めE90乗ったら音とかが良い感じで感動したんだよ、このDVDは買うべきだねw

The Skull CollectorsThe Skull Collectors / Hibria

そして、今更ですがヒブリアの2nd、1stよりださいジャケ絵、コールサイン、ターガーパンチってなんだよ、ザガットか??

内容は直球、文句なしですね、ちょっとプライマル・フィア入ってたりしますが。


メイデン
今日(30日)のIRON MAIDENの大阪城ホールの公演に行って来ました。
ライブ自体行くのもやはり前回のメイデンのツアーの埼玉スーパーアリーナ以来となり久々です。

内容は前座のスティーブ・ハリスの娘さんの出演があり、こちらは普通のロック、ギターの人がわりと弾きまくってましたが。

ドクタードクターの曲の後、SEとしてホルストの火星(今回のアルバムのテーマに則っているのでしょう)の後、新作丸々やってフィアオヴ~と云った感じで今回のツアーの初日のハートフォード公演のセットリストと全く同じ感じで進行してました。
会場は横に半分しか使っておらず、あとやっぱり平均年齢層が高い(笑)、若い子はあんまり居なさげな感じでしたね、メタル復活?と言われてる?かどうかは知らないけれど積極的にプロモというかしないと存在を知らないものは聴かないだろうしどうなんでしょうか。
この辺はヨーロッパと違うところ、まあ日本のシーンは米国を見てるようだからしょうが無い気もしますね。
今回ちゃんと戦車のセットが持ってこられて凄い(笑)
出番は少なかったですが。

今回新作アルバム通しでやったわけですが、やはりベンジャミンまで辛かったし、フォーザグレーター~終わってからも辛かった(笑)
個別にはいいんだけど正直同じ様な曲が続きすぎなので、、
その証拠にフィアオヴ~が始まった時の反応と言えば、、、
みんな我慢してたのかって感じで(笑)
るか
The Infinite Wonders of CreationVirusLost HorizonsThe Infinite Wonders of Creation / Luca Turilli
Virus / Luca Turilli's Dreamquest

Lost Horizons / Luca Turilli's Dreamquest

国内盤が出ないので少し前に別々に購入していました、ソロ名義のほうはDreamquestのシングルがおまけに付いていました。
どちらもギターサウンドは抑え目?なので、もうメタルって感じじゃないですね、Dreamquestの方はProphet Of The Last Eclipseで電子音が結構入ってたりしていたのでそれを推し進めた様な感じ?
日本の曲もよく聴いたらオケいれたり色々やってるので実際どうなんですかね? Virusとか聴いてると違いは、、 この曲好きですがね。
れいじ
Speak Of The DeadSpeak Of The Dead / Rage

昨日届きました、前半半分がオーケストラ込みの組曲、基本的にここ最近の新トリオ編成の音です。
ボーナスの日本語歌詞が初め気がつかなかった、でも文体からか人間椅子みたいだ(笑)
ジャケ絵が格好良い。
