Black Talon
最近は何メインでしょう?
彦根城
20091001azuchi.jpg前の山は安土城跡

昨日(10/1)はなんとなく彦根城へ、三田、篠山、亀岡経由で行ってきました。
滋賀に入るといつも車多いですね、何時の時間帯でも混んでる印象が、、、

20091001tenbin.jpg天秤櫓

前回来た時は城に入らなかったので、今回が初めて、ここへ上がる坂は結構急ですね

20091001sawa.jpg着見台から駅のほう

馬屋付近の駐車場に自分の車が。
普通に敷地内が一般の道路になってるのが何か違和感を感じます、明石城も中は駐車場だった気が。

20091001tennsyu.jpg天守閣

意外とこじんまりしています、姫路城とかのイメージがあるからかもしれません、下からは木とかで全く見えません、立てられた時期から天守閣はもう必要なかったのかも知れません、遠くのほうが見れればそれでよかったのでしょう。

あと関が原の徳川家康の陣地跡いって帰りました、帰りは亀岡、篠山、社、三木経由です、460km走りました、久々に長距離走って疲れた(笑)

痛車2台見ました(笑)、京都と滋賀です。


テーマ:城めぐり - ジャンル:旅行

道の駅その9 岡山編その1
090315daisen.jpg蒜山高原SAからみる大山です。

これ行ったの実は先週の15日なんですが(笑)
今週末岡山と言うとSuperGTですが、Z4は無事完走したようですね。

先週のちょいと蒜山までドライブです、せっかくなのでその辺の道の駅に寄ってきました。

090315oka10.jpg岡10 風の家

アウディ居たので横に、家を昼過ぎ出たので逆光です、福崎まで地道で後は中国道、米子自動車道です。

中国道は日曜でも空いていて良いですね、今週からはどうか知りませんが。

090315oka09.jpg岡09 蒜山高原

ドリ車みたいなシルビアがいました、ここは走ってて楽しいでしょうね。

090315hiruzen.jpg蒜山です

帰りは久世ICまで地道で後は行きと同じ経路です。

湯原温泉は谷間の凄い所にありますね、子供の時に連れて来られて泊まったらしいんですがそんなもの覚えてません罠(笑)

勝山は町並みが良いですね。

テーマ:道の駅 - ジャンル:車・バイク

道の駅その8 兵庫編その5
23日はお墓参りとかで淡路島に、そのついでに残りの道の駅を周って来ました。
連休とかお彼岸とかで淡路島も車が沢山、橋を渡った所のSAが道の駅とずっと思っていたのですが、今回行った事で違う事が判明(笑)
そこではバイカーの集団やZ4の集団が、Z4の集団はのちに鳴門大橋の方にも来てたので島を一周してたようですね、やっぱオープンはいいなぁ。
ちなみに田舎のお土産は刈ったばかりの新米100Kgほど、良いお米だし高く売れるよ(笑)
食べるんですけどね(笑)
いちおう今回周った所で今年の頭時点の兵庫の道の駅は制覇、その後1箇所増えていると思いますが。

今回周った所。
兵23 東浦ターミナルパーク
兵16 うずしお
兵14 あわじ

淡路ハイウェイオアシスだまされていた淡路ハイウェイオアシス(笑)

兵23 東浦ターミナルパーク兵23 東浦ターミナルパーク

牛田舎で飼われてる牛たち(笑)

兵16 うずしお兵16 うずしお

鳴門大橋鳴門大橋

兵14 あわじ兵14 あわじ

明石海峡大橋淡路島側からの明石海峡大橋、夜間撮影はどうしてもぶれてしまいます、昼と同じ感覚で動かしてしまうからの様ですが、、

道の駅その7 奈良編その1、大阪編その2
今日(25日)は奈良の方を周る事に。
線路や川沿いが結構多かった気がする、奈良市内ではライトアップされた五重塔が少し見れたし生駒山から下りる時大阪の街がいい感じでした。

今回周った所。

奈10 大和路へぐり
奈05 ふたかみパーク當麻
大02 近つ飛鳥の里太子
大04 かなん
大01 ちはやあかさか
奈11 吉野路 大淀iセンター
奈06 宇陀路大宇陀
奈08 宇陀路室生
奈09 針T・R・S

奈10大和路へぐり

奈05ふたかみパーク當麻

大02近つ飛鳥の里太子

大04かなん

大01ちはやあかさか

奈11吉野路 大淀iセンター

奈06宇陀路大宇陀

奈08宇陀路室生

奈09針T・R・S

道の駅その6 兵庫編その4
今日(03/04)は兵庫県の北側の残りを周る事に。
今回は2点の要因で途中で混乱する事に、、
ルート選定するにあたって持ってた情報が古かったのと自動車専用道路に造られている施設でナビが一般道からのアクセスを提示出来なかったという、、
前者では神戸01の淡河が最新では兵庫26になっているらしくそれ以降の番号が繰り上がりになっている、それと28番の情報がナビに入っていない。
そんなこんなで途中で考えないといけない事に、ま、結局ちゃんと周れたんですがね。
そんな混乱の中あおがきに行ったのですが前回の記憶が全く無く(夜で閉まっていたので当然ですが)混乱に拍車が、、 ここでは蕎麦を食べたので良しとしますが(笑)
今日は快晴でかなり暑く出発直後からパーカーは脱いでロングのTシャツで過ごしてました、ルーフは全開で、また道路沿いの温度表示も22度の所もみられました。
兵庫も今月出来るらしい29番と淡路島の3箇所を残すのみになりました、淡路島が難関ですな、橋もフェリーも高いから。(笑)

今回周った所。

兵27 丹波おばあちゃんの里
あおがき
兵03 あさご
兵18 フレッシュあさご
兵28 但馬のまほろば
兵05 神鍋高原
兵20 あゆの里矢田川
兵06 村岡ファームガーデン
兵13 ハチ北

兵27 丹波おばあちゃんの里兵27 丹波おばあちゃんの里

あおがきあおがき

兵03 あさご兵03 あさご

兵18 フレッシュあさご兵18 フレッシュあさご

兵28 但馬のまほろば兵28 但馬のまほろば

兵05 神鍋高原兵05 神鍋高原

兵20 あゆの里矢田川兵20 あゆの里矢田川

兵06 村岡ファームガーデン兵06 村岡ファームガーデン

530がいたので横に(笑)

兵13 ハチ北兵13 ハチ北

テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

道の駅その5 京都編その2,兵庫編その3
今日(24日)は京都の北側を周るという事で朝早くから出発する予定でしたが出発は9時に、、
下道で2時間くらいかかって初めの目的地美山に、ここでは急に雪がかなり降って来て焦りましたが結局ここくらいしかそんなに降りませんでした。
当初は兵庫の北側もある程度周ろうと思っていたのですが時間的に無理な事がわかり結局兵庫は4箇所に。
京都はこれで全部周った事になります。

今回周った所。

京12 美山ふれあい広場
京09 舞鶴港とれとれセンター
京02 シルクのまち かや
京01 舟屋の里伊根
京03 てんきてんき丹後
京11 丹後あじわいの郷
兵08 但馬楽座
兵07 やぶ
京08 農匠の郷やくの
兵12 あおがき
兵11 R427かみ

京12 美山ふれあい広場京12 美山ふれあい広場

ここへ行く途中前回周った京都新光悦村とか和なんかを通過したり、、

解りにくいけど白いのは雪、この後大量に降ってきましたが、、

京09 舞鶴港とれとれセンター京09 舞鶴港とれとれセンター

打って変わって快晴。

ここではお造りとかそのまま食べさせていましたね、イカ焼きとか食べたくなりましたが、、
看板がかに道楽かと一瞬思いましたが、、
シーズンだし茹でたかにはかなり売ってました。

天橋立天橋立

これも写真はわかりにくいですが、、
細長い島に木が生えてるだけという余り観るべき物は無いような、、

京02 シルクのまち かや京02 シルクのまち かや

写ってるのは知らん人

京01 舟屋の里伊根京01 舟屋の里伊根

ここはもう1回行っても良いって感じの所でした
舟屋が有名ですが伊根港を見渡せる山の所に造られていて(金かかってると思った)眺めがいいです、ここへ行くのに道が細いのですが(笑)

京03 てんきてんき丹後京03 てんきてんき丹後

このすぐそばに子供のころよくキャンプに連れられて来ていた立岩があるとか知らなくて帰ってきてから気付きました(笑)

京11 丹後あじわいの郷京11 丹後あじわいの郷

兵08 但馬楽座兵08 但馬楽座

兵07 やぶ兵07 やぶ

京08 農匠の郷やくの京08 農匠の郷やくの

日が落ちてしまいました、京都完了です。

兵12 あおがき兵12 あおがき

終わってます

兵11 R427かみ兵11 R427かみ

ここは神社のおまけみたいな感じでした、終了して人がいないのに音楽が流れていました。

ピンボケですね

今日もやっぱり500km程走りました。

テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

道の駅その4 兵庫編その2
今日は動き出したのが昼前。
これでは昨日の続きの京都北側なんて日没までに周るとか無理という事で西の方へ向かう事に。
姫路バイパスなどをぶっとばして計算どおりなんとか周れました。

今回周った所。

兵02 山崎
兵17 播磨いちのみや
兵09 みなみ波賀
兵01 はが
兵04 ちくさ
兵19 宿場町ひらふく
兵25 あいおい白龍城
兵10 しんぐう

兵02 山崎兵02 山崎

兵17 播磨いちのみや兵17 播磨いちのみや

ここはお寺に併設って感じでした、腹がすいたので肉まんを買って食べたのですが神戸元町のって書いてました、神戸から行ってるのに、、

兵09 みなみ波賀兵09 みなみ波賀

兵01 はが兵01 はが

兵04 ちくさ兵04 ちくさ

寺坂峠寺坂峠

兵19 宿場町ひらふく兵19 宿場町ひらふく

E46のtiがいたので横に停めました♪

すぷりんぐ8道路しか写っとらんやないかって感じですが、スプリング8です。

兵25 あいおい白龍城兵25 あいおい白龍城

ここでは高速走行でついた虫の死骸をせっせと拭きました、後で気付いたのですが帰ってからは放ったらかしに、、、

兵10 しんぐう兵10 しんぐう

結局、昨日今日でやはり500km以上走ってます。

テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

