Black Talon
最近は何メインでしょう?
お蕎麦
山人草花垂水の本多聞にある「山人草花」です。

前回「し奈乃」へ行った後にWakkyさんのメインページで「し奈乃」がどう云った評価されてるのかなぁと見に行った時に、そこからさほど遠くない所に美味い蕎麦屋と言う感じで紹介されていたので気になってしょうが無かったのですが今日なんとなく行って見ました。

こんな立地で珍しく(失礼)、空間プロデュースというかお洒落な内装、店内ではボサノバ?とかそんな感じのBGMがかかっていました。

1250円冬はとにかく鴨蕎麦です!(笑)

ここの蕎麦は細い、鴨蕎麦というと結構こってりを想像するのですがここのは結構あっさりめです、鴨蕎麦に限って言うと「し奈乃」のほうが好みです。
暖かくなったら冷メニューに挑戦してみましょう(笑)

お蕎麦
鴨南蛮蕎麦この辺のラーメンもよくわからないので今日は蕎麦でも食べるかという事で、大蔵谷にある「し奈乃」という蕎麦屋へ。

今日で2回目なのだが前回も鴨蕎麦を食べた気がする、店のインテリアは怪しいが、まあ美味しいと思うよ、ネギはゴマ油で焼いてる?
1350円だったかそんな位の値段だけどお腹いっぱいになりました(笑)

やっぱ冬は鴨蕎麦だね♪

らーめん
こくいちロンホイとか組もうとまた2りんかんへ足りない部品を買って帰る途中、伊川谷にあるこくいちというラーメン屋へ行ってみる。

入ったのが丁度昼時で並んで待つ状態、、
店はそんなに広くなく、テーブル席4とカウンター

チャーシュー麺を頼んでみる、麺はストレート、スープは背あぶらも多分入ってて濁り気味でこくの有る醤油ベース。
チャーシューは薄いけどとろっとしたタイプで美味しい。

気になったのは混んでた為か、麺をあげてから出来るまでに時間がかかってて、熱々状態じゃなかった、個人的には猫舌なので良いんだけど、ラーメンは熱くないとだめって人にはどうかな?
評価としては普通かな、不味くはないと思う。

らーめん
住んでいる近所にラーメン屋がろくに無いっぽいのだが、昨日伊川谷駅の近くにあるという「らーめん味華」と言う所に行ってみた、だが行った時営業時間外(笑)

仕方がないので旧神明の方へ行ってみる、ここの大蔵谷店はやっていた、日曜だが変な時間だったからか店は空いていた、もう1組客が居たのみ、道路は混んでいたが、、
そういえば入れ替わりにBMW528?かなんかに乗った家族連れが出て行っていた、まあそれくらいの客の入り。
店員は若い子ばっかりっぽい。

肝心のラーメンだが、初め味華ラーメンを頼もうとしたが、少し辛めと云われて、普通に醤油ラーメンに。
浅めの器に入ってきた、麺は普通のややストレート、スープは単体ではやや醤油辛い印象を受けた(筆者は薄味主体)。
総合的には特に印象に残らなかった、、
不味くは無いが決め手も無かった、醤油ラーメンに限っての感想であるが。

気になったのが酢豚とか中華の一品料理がメニューにあった、厳しいのだろうか?
吉兵衛
某所で話題(どこやねん(笑))の吉兵衛に行って来た。

14時前くらいにいったが、まだ行列が、、、

店は入り口とか無くてオープンな感じで厨房 をカウンターが取り巻く感じ。
まず食券を買い空いた席に座って行く感じだ、

メニューが
かつ丼 600円
かつ丼(卵2個) 650円
てんこ盛 650円
てんこ盛(卵2個) 700円
だぶる (かつ2枚、卵2個) 950円
赤だし 50円

で、それぞれソースかつ丼もやっている、てんこ盛りは多分飯が多いのだろう。
自分は普通のと赤だしを頼んだ、かつはやや大きめ飯の量は普通だった、汁が多いタイプで汁にかつを入れさっと卵でとじて飯に乗っける、厨房が丸見えなので工程が見える、かつの食感はサクサクだ、ややかつに火が通りすぎの気がしたが、600円でこの量と内容は行列が出来て当たり前の気がする。
だぶるとかでも950円だ。

ちなみにソースかつ丼、自分は食べた事無いのだが、見ていたら、飯の上に刻みキャベツ、かつと温泉卵?を乗せ、その上からソースって感じだった。

売切れ次第閉店だから要注意だ。
だれかみたいに、かつ丼の写真は撮ってないよ(笑)


あー、そう云えば、前の日に梅田に飲みに行ってて、東通りのすし屋に連れて行かれたのだが、店の名前は憶えてない、そこの寿司ネタがでかくて困った、、、
今胃が小さくなっててね、、、
でかいネタって普通は立てに長いのにそこは面だし、まだその上に乗っける始末だ、、
胃が広がってるときはいいんだけどね(笑)
